NEOBANK 住信SBIネット銀行
ログアウト
メニュー

お知らせ

2019年12月26日
住信SBIネット銀行株式会社

外貨預金等書面、外貨定期預金商品概要説明書改定のお知らせ

2019年12月26日19時頃、新たに注文される外貨定期預金から、買付時の指値注文が可能となります。これに伴い、外貨預金等書面および外貨定期預金商品概要説明書を改定いたします。
なお、システム更改の状況により、外貨定期預金の指値注文取引が可能となる時間が遅れる可能性があります。

改定内容

外貨預金等書面 商品概要説明書:外貨定期預金

改定後 改定前
外国為替取引の注文方法
(新設)
指値注文
  1. 指値注文の種類
    指値注文:単独の指値注文です。買付に指値と逆指値があります。
  2. 注文受付時間
    原則として24時間365日(ただし、システムメンテナンス時間を除きます)
  3. 指値注文の有効期間
    注文日の30日後の午前7時00分(サマータイムの時期は午前6時00分)まで(なお、午前6時50分~午前7時00分(サマータイムの時期は午前5時50分~午前6時00分)はシステムメンテナンスのため約定されません。)
    (ただし30日後が日曜日、月曜日または為替休業日の翌日に該当する場合は、前為替営業日の翌日午前6時00分(サマータイムの時期は午前5時00分)まで)
  4. 注文レートの範囲
    注文受付時点の提示レートまたは直近(直前のリアルタイム注文受付終了時点)の提示レートから上下10円または0.10米ドル以内
  5. 注文受付条件
    出金口座の出金可能額が、出金相当額以上であること。注文受付から取引成立(資金振替)までの間、出金相当額について出金口座からの払戻しを制限させていただきます。(有効期間までに注文が成立しない場合は、制限を解除します。)
  6. 注文受付時の出金相当額の計算方法
    1. 注文金額として出金金額を指定する場合
      出金相当額は、注文金額となります。なお、取引成立時の出金金額は注文金額と同額ですが、適用為替レートは注文レートと異なる場合があるため、取引成立時の入金金額は未確定です。
    2. 注文金額として入金金額を指定する場合
      出金相当額は、注文レートまたは直近(直前のリアルタイム注文受付終了時点)の提示レートをもとに、以下のとおり計算します。なお、取引成立時の入金金額は注文金額と同額ですが、適用為替レートは注文レートと異なる場合があるため、取引成立時の出金金額は未確定であり、出金相当額とは異なる場合があります。
      1. 「指値」での注文の場合
        • 買付:出金相当額=注文金額×注文レート(単位未満切上げ)
          • ※ 通貨の組合せが米ドル-カナダドル、米ドル-スイスフラン、米ドル-香港ドルの場合は、計算式の掛け算・割り算が逆になります。
      2. リアルタイム注文の受付時間帯における「逆指値」での注文の場合
        • 買付:出金相当額=注文金額×〔注文レート×110%〕(単位未満切上げ)
          • ※ 通貨の組合せが米ドル-カナダドル、米ドル-スイスフラン、米ドル-香港ドルの場合
        • 買付:出金相当額=注文金額÷〔注文レート×90%〕(単位未満切上げ)
      3. ウィークエンド注文の受付時間帯における「逆指値」での注文の場合注文レートと直近(直前のリアルタイム注文受付終了時点)の提示レートのうち、不利な方を計算レートとして計算します。
        • 買付:出金相当額=注文金額×〔計算レート×110%〕(単位未満切上げ)
          • ※ 通貨の組合せが米ドル-カナダドル、米ドル-スイスフラン、米ドル-香港ドルの場合
        • 買付:出金相当額=注文金額÷〔計算レート×90%〕(単位未満切上げ)
  7. 適用為替レート
    当社提示レートが、お客さまが指定した取引条件に到達したときの当該提示レート(最初に取引条件に到達したときの当社提示レート。適用為替レートは注文レートと異なる場合があります)
  8. 取引の成立
    指値注文の有効期間内に、当社提示レートが、お客さまが指定した取引条件に到達することが取引成立の条件となります。当社提示レートが、お客さまが指定した取引条件に到達しないまま有効期間を迎えた場合には、取引は不成立となります。
    また、注文金額として入金金額を指定した場合で、「逆指値」での注文の場合、上記⑦の適用為替レートが上記⑥2)の注文受付時に参照した注文レートまたは計算レートから10%を超えて変動し、取引成立時の出金金額が注文受付時に計算された出金相当額を上回ることとなる場合には、取引は不成立となりますので、あらかじめご了承ください。
  9. 資金振替日
    外国為替取引の成立日
  10. 指値手数料
    ありません

外国為替取引の取消・訂正
注文が成立した後は、取引の取消は一切できません。注文が成立する前にかぎり、注文内容を取消することが可能です。
ウィークエンド注文:受付時間終了まで注文取消が可能です。指値注文:注文未成立かつ有効期間内にかぎり、注文取消が可能です。

外国為替取引の取消・訂正
注文が成立した後は、取引の取消は一切できません。ウィークエンド注文につきましては、受付時間終了まで注文取消が可能です。

変更後の外貨定期預金規定、商品概要説明書についてはこちらをご覧ください。

以上

会社情報