NEOBANK 住信SBIネット銀行
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プレスリリース

2021年10月8日
住信SBIネット銀行株式会社

邦銀初!「翌日入金サービス」の開始について
~クレジットカード加盟店が決済日翌日に売上金の受取可能に~

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下、住信SBIネット銀行という)は、「翌日入金サービス」を開始します。住信SBIネット銀行が、決済代行会社※1に代わり、土日祝日を含めた決済日翌日に加盟店※2への入金を行うサービスで、邦銀としては初めて※3、4の試みとなります。先ずは、住信SBIネット銀行と提携する決済代行会社を通じて申込を行った加盟店を対象に、2021年10月中旬より翌日入金を開始し順次対象を拡大してまいります。

  • ※1 決済代行会社とは、クレジットカード決済などの決済手段を導入したい加盟店と決済手段を提供する金融機関を仲介し、決済システムの提供、金融機関からの売上金受領、加盟店への売上金入金などの事務処理を代行する会社です。
  • ※2 クレジットカード会社と加盟店契約を行っている事業者となります。
  • ※3 VISAおよびMastercardの両方のライセンスを取得している加盟店契約会社(アクワイアラー)である銀行が行うサービスとして、日本初の事例となります。
  • ※4 当社調べ(2021年6月28日現在)

近年社会に浸透しつつあるキャッシュレス決済ですが、多くの場合、加盟店への売上金の入金までに時間を要するため、中小企業や個人事業者の加盟店にとっては、一時的なキャッシュフローの悪化が生じ、キャッシュレス決済導入の課題の1つとなっています。また、決済代行会社においても、キャッシュレス決済の増加に伴う入金事務・振込手数料の負担が増加しています。このような課題を受け、加盟店のキャッシュフローの改善および決済代行会社の事務・手数料負担の削減を目的として、「翌日入金サービス」を提供することといたしました。

翌日入金サービスとは

住信SBIネット銀行が、加盟店におけるキャッシュレス決済ご利用の売上金を、決済代行会社に代わり、決済日の翌日(土日祝日含む)に加盟店へ直接振込むサービスです。

「通常」住信SBIネット銀行→月2回程度(T+10日~30日)→決済代行会社→月2回程度→加盟店 キャッシュレス決済(利用日=T日) 「翌日入金サービス」住信SBIネット銀行→毎日(T+1日)→加盟店 キャッシュレス決済(利用日=T日)

サービス概要

サービス名称 翌日入金サービス
入金サイクル 毎日締め、翌日入金(土日祝含む)
振込先金融機関 住信SBIネット銀行(法人/個人の区分問わず)
振込手数料
(加盟店への入金時に発生)
無料
加盟店ご利用条件
  • 住信SBIネット銀行の加盟店規約に同意していること。
  • 住信SBIネット銀行が「翌日入金サービス」を提供する決済代行会社を通した加盟店であること。
  • 住信SBIネット銀行の口座を売上金の入金口座に指定いただけること。
翌日入金サービスに
関するお問合せ先
お問合せフォームよりお問合せください
https://www.netbk.co.jp/contents/support/form/

提供開始日

2021年10月12日(火)より提供開始

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。

以上


会社情報