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銀行からのお知らせ
お知らせ
2024年10月31日
最終更新日:2024年11月5日
住信SBIネット銀行株式会社
(11/5更新)
【重要】住信SBIネット銀行を装った
フィッシングメール・電話・FAXにご注意ください
2024年11月5日追記
当社を騙るメール・電話に加え、FAXにより、認証情報(各種パスワード・暗証番号・認証番号カード情報等)を盗み取ろうとする手口も確認されています。
当社はお客さまにFAXにてご連絡するようなことはございません。
FAXを受け取ってもQRコードの読取り等絶対にしないようご注意ください。
直近、住信SBIネット銀行を不正に装い、お客さまの認証情報(各種パスワード・暗証番号・認証番号カード情報等)をだまし取るメールや電話が発信されているとの情報が多く寄せられています。
メール内に個別企業名が記載されているなど、不正メールには複数パターンあり、当社とお取引のないかたにも発信されていることを確認しています。不審なメールのリンク先には絶対にアクセスしないようご注意ください。
万が一、不審なメールのリンク先にアクセスしてしまった場合も、絶対に偽サイトでパスワードや認証番号カードの数字を入力しないでください。
また、当社は絶対に電話でお客さまの認証情報(各種パスワード・暗証番号・認証番号カード情報等)をお伺いすることはありません。
電話で質問をされても、絶対に回答しないでください。
不審メール例
当社では、お客さまの口座での不正な取引防止のため、スマート認証NEOの利用を推奨しております。
ご利用されていないかたは各銀行アプリからご登録をお願いいたします。
万一、「パスワードや認証番号を入力してしまった」、「電話で回答してしまった」場合やその心当たりがある場合は、至急、当社カスタマーセンターまでお問合せください。
当社よりお送りする電子メールには電子署名を付与しています。
これにより“住信SBIネット銀行から送信された電子メールであること”と、“電子メールに改ざんが行われていないこと”が証明され、お客さまご自身で電子署名を確認し、フィッシング詐欺から身を守ることができます。
詳しくは電子署名付き電子メールをご参照ください。
その他、フィッシング詐欺の対策方法は【金融犯罪にご注意!】フィッシング詐欺にご注意くださいをご参照ください。
以上